心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日におうちパフェを作りました

子供の頃、チョコレートパフェが大好きで、 どこのお店のものが一番おいしいか、 自分の記憶の中でランキングしていました。 パフェはアイスクリームだけのものが好みです。 しかし、今回はかさ増ししたかったので、 ロータスビスコフオリジナルカラメルビス…

禅タロットの練習をしています 自分の心に集中する

ずいぶん長いこと会っていなかった友達から、 フォームズを通じて連絡がきました。 知ってる名前だな? あれ?? びっくりしていたら、友達からでした。 サプライズみたいでうれしかったです。 何年も会っていなかったのですが、 話し方が懐かしくて、不思議…

土曜、日曜とおうちパフェを作りました

毎週恒例になっているおうちパフェを作りました。 土曜に1個、日曜に1個作りました。 前回、キウイをキュウイと書いてしまい、 恥ずかしかったのですが、 両方の呼び名が広がっているのは確かなようです。 正確なのはキウイでした。失礼致しました。 今回は…

禅タロットの練習をしています 今を楽しむ 考えるより感じろ うなずきたくなります

1か月前に禅タロットの練習をさせてもらいました。 うれしいご感想をいただきました。 どんなことをお伝えしたか、記憶が・・・ 楽しくて長い時間、話していましたね。 声を使った仕事をしていきたいとのことで、 ラジオに出たり、落語、ブライダルのことを…

冷え性改善 体温を上げる簡単な方法

1週間ぶりの在宅勤務。 雑務ばかりだが、 やっぱりお家で仕事が気に入っている。 よくメンタルが・・・とか言ってる人いるけれど、 私には向いてるみたい。 なのに、天気が悪いと気持ちがどんより。 理由の1つは低体温だからかも。 通勤時に熱を計るようにな…

週末におうちパフェを作りました

週末なのでおうちパフェを作りました。 現在、月、火は出勤していて、 水、木、金は在宅勤務です。 在宅勤務、気楽で良いけれど、 パフェを作るゆとりはなかなか作り出せいなぁ。 前回、缶詰を使用しましたが、 冷凍フルーツを買ってみました。 マンゴー、ブ…

禅タロットの練習をしています 人との共感、共有が幸せ

禅タロットを練習をさせてもらって、 すぐに感想をブログにアップした方が良いのに、 仕事だったり、日々のちょっとした忙しさで、 どんどんタイムラグが出てきてしまう。 そんなことをしているうちに、 どんな感じだったっけ?となってしまう。 記憶も感動…

禅タロットの練習をしています 自己肯定感について

20人に練習させてもらいました。 相手に伝えていること、 自分に言っているんだなぁって感じることが多いです。 自分に伝えるためにこの人のこと、見ているんだ!! それがとてもおもしろいです。 匿名希望のAさん。 フリーでお仕事をされている人です。 自…

おうちパフェ試作中

休日におうちパフェの試作をしています。 今日はランチにパフェという、 ちょっとやばい食生活です。 材料が同じでも、 グラスが違うと雰囲気変わります。 クランベリージュース、パイナップルジュースを ゼリーにします。 ゼリーって作ったことがなかったの…

禅タロットの練習をしています 夢に向かってがんばっていて素敵でした

在宅勤務がやっと始まりました。 4月下旬からのはずだったのですが、 パソコンの調子が悪く、今週から始まりました。 楽そうなので、わくわくしていたのですが、 集中力が続かない。 すぐにお菓子を食べたくなる。 すぐに携帯を見ちゃう。 だらだら仕事をす…

連休中におうちパフェを作りました

連休中に作ったおうちパフェをご紹介します。 3回作りました。 久しぶりに作ったのですが、 アイスがすごい溶ける。 こんなに早く溶けるのか。 動画のことが不安になります… 溶けにくいアイスを研究した方が良いかも。 フルーツは缶詰のみで作ってみました。…

禅タロットの練習をしています そしてオンラインヨガをやってみました

練習をしていて悩むのは 相談内容を自分の中でまとめて、 その人の世界を見ていくってこと。 友達の場合、こんなキャラだから、 こう考えそうだなとか、 自分の考え、解釈が出まくっていました。 自分の解釈を挟まずに、相手の世界を見る。 これが慣れていな…

インナーチャイルドセラピーで本当の気持ちを理解する

本日は禅タロット講座の最終項目でした。 インナーチャイルドセラピーについてです。 以前、インナーチャイルドセラピーを習ったことがあるので、 概念は知っていました。 感情や心理的な勉強もしてきているので、 知識はあるものの、実生活にあまり活かせて…