心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

インナーチャイルドセラピーで本当の気持ちを理解する

本日は禅タロット講座の最終項目でした。

インナーチャイルドセラピーについてです。

 

以前、インナーチャイルドセラピーを習ったことがあるので、

概念は知っていました。

感情や心理的な勉強もしてきているので、

知識はあるものの、実生活にあまり活かせていない状態でした。

 

自分の中にある内なる子供、

過去の体験によって感じてしまったこと、

それが刷り込まれて、いろいろな思い込みが出来てしまいます。

 

f:id:hatehatetosa18:20200502213354j:plain

 

私は余裕をなくすと、ついカッとなってしまう方です。

自分が思っている以上に迫力があるようで、

ドン引きされた経験がたくさんあります。

 

私は怒りっぽいから

怒ると人間関係が壊れてしまうと思っていました。

なんで怒ってしまうんだろう?

 

相手を傷つけ、自分を傷つけてしまいます。

 

怒りは第二感情だと知りました。

本当は寂しかったり、

わかってもらえなくて悲しかったり。

そんな気持ちが下に隠れているとのこと。

 

怒りにばっかりフォーカスしていました。

本当の気持ちに自分が気が付いていなかったんだな。

理解してもらえなくて悲しい。

寂しいと感じている。

そのようなとき、内臓が反応したら

今までのパターンを変えるチャンス。

 

第二感情の怒りではなく、

第一感情の寂しさや悲しいを伝える。

そうしたら人間関係はくずれない。

 

自分の内なる子供が成長して、

大人の自分とやっと統合できるとのこと。

家で1人でいても、感情が動くことがないです…

早くお試しがくるといいな。

 

禅タロット無料モニター募集しています。

LINEかメッセンジャーで行っています。

 

ws.formzu.net