心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

やっぱりご飯が好き

ご飯を食べることが大切ということで、

「疲れない体をつくる疲れない食事」という本を読みました。

 

なぜかというと、

ご飯はパンなどに比べて、カロリーが低いのに

腹持ちが良いので間食も減り、バランスがとりやすいとのこと。

脂質は少ないのに、たんぱく質やビタミン、ミネラル、

食物繊維といった栄養素が幅広く含まれているからです。

 

私はパンも好きだし、麺も大好きなんですが、

日常食べる主食はやっぱりご飯が良いようです。

日本人はやっぱりご飯ですね。

 

ずいぶん前ですが、

馬のカルパッチョがおいしいお店で、

一皿にいろいろな部位の馬肉が並んでいました。

どの部位もとてもおいしかったです。

 

本当は一皿全部1人で平らげたいと思っていました。

ご飯と一緒に食べたいな~

そう思っていたのが懐かしいです。

 

この本の通り、ご飯を1日2合食べることにしました。

お昼時に家にいる場合、

冷凍パスタやパンなど、

適当なもので済ますことが多かったのですが、

そこでご飯をしっかりと食べることによって、

午後の仕事もはかどる感じがしました。

 

ご飯をたくさん食べるので、

おかずは減らして良いとのこと。

具だくさん味噌汁とご飯という組み合わせが良いとのことでした。

具だくさん味噌汁なら一度作ったら数日飲めるし、

楽で助かります。

 

 

体重3キロ増を目指しているのですが、

少し増えてきました。

あまりお腹が空いてないなって時も

ご飯だと意外に食べられちゃいます。

体重を増やしたい場合はそれも良いのかもしれません。

 

そして、よく噛むことが大事です。

胃腸への負担を和らげてくれます。

脳に流れる血液の量が増えるので、

物忘れの予防にもなるそうです。

満腹中枢が刺激され、

食欲をコントロールできるようです。

 

というわけで、

飯生活を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

心と身体の健康、両方が大切で繋がっていると思っています。

悩みが多い人も、体調を整えることで悩みが減ったりすることは

よくあると言われています。

身体を整えるのにミネラルがたっぷり入った

ミネラル発酵ドリンク教室を開催しています。

 

ws.formzu.net

 

久しぶりに禅タロットセラピーを行いました。

自分の内側を観ることは、なかなか1人では出来ないので、

貴重な機会でしたと言っていただきました。

私もお客様の内面が観れること、楽しく感じます。

 

coconala.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村