心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

土曜、日曜とおうちパフェを作りました

毎週恒例になっているおうちパフェを作りました。

土曜に1個、日曜に1個作りました。

 

前回、キウイをキュウイと書いてしまい、

恥ずかしかったのですが、

両方の呼び名が広がっているのは確かなようです。

正確なのはキウイでした。失礼致しました。

 

 

今回はアイスクリームが溶けやすいのを改善したいと思い、

溶けにくいアイスを作りたいと調べました。

 

cookpad.com

 

こちらを参考にして作ってみました。

牛乳は豆乳にしました。

 

葛粉なんて、使ったことないと思いましたが、

いつものスーパーに置いていました。

 

葛粉の塊がなくなるように、

よく潰して混ぜることが大切なようです。

ここを面倒がって塊が残ったまま進めてしまいました。

冷凍庫で固めました。

その後、食べてみたら塊が残っていてまずい!!

くちに入れて存在がありすぎるし、失敗です。

次回はしっかり潰して作ります。

 

ゼラチンや寒天などで作ってみるのも良いのかな?

知っている人がいたら教えてください(*^^*)

 

土曜はフルーツパフェを作りました。

 

デコポン

キウイ

バナナ

冷凍ラズベリー、ブルーベリー

いちごジャム

アイスクリーム

ホイップクリーム

 

f:id:hatehatetosa18:20200524201746j:plain

 

フルーツがてんこ盛りなので、

おいしかったです。

盛り付けが焦っちゃうので大変。

写真の後ろ側は、アイスがどろどろと溶けています。

 

f:id:hatehatetosa18:20200524201946j:plain

 

上から見たら、アンバランスだな。

キウイをもう少し増やした方が良かったのかな。

 

日曜は柑橘パフェを作りました。

 

デコポン

缶詰みかん

ゼリーの素

オレンジジュース

冷凍ラズベリー、ブルーベリー

アイスクリーム

ホイップクリーム

 

f:id:hatehatetosa18:20200524203111j:plain

 

オレンジジュースをゼリーにして、

缶詰みかんを入れました。

デコポンのふくろはとても柔らかいので

するりと食べられます。

 

f:id:hatehatetosa18:20200524203551j:plain

 

土曜の反省を生かして、

一回り並べてみました。

白いひげが目立つな~

そろそろ方向性を考えないといけないな。

 

禅タロット無料モニター募集しています。

LINEかメッセンジャーで行っています。

 

ws.formzu.net