心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

アロマテラピー検定の試験日でした

今日はアロマテラピー検定の試験日でした。

半年前に合格したのですが、

そこからもう半年たったのかと思うと早いです。

あの時に取得出来て良かったなって思います。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20180726213142j:plain

 

 

生活に変化を作っていけると思います。

今でもやっていることは、

 

✔下駄箱、トイレの消臭

✔消臭スプレー作り

✔マッサージオイル作り

✔化粧水作り

✔香水作り

 

こんな感じです。

化学的ではなく、

自然の香りに癒されています。

 

資格は覚えることが多いので、

勉強しないとすぐに忘れてしまいます。

香りは感覚でなんとなく覚えているので、

役立つと思います。

 

 

アロマテラピーを楽しめる人が、

どんどん増えていくと良いですね。

 

そして、自然の香りに慣れてくると、

合成洗剤の香りや柔軟剤の香りに

ちょっと違和感を感じるようになります。

大丈夫なのですが、あれ?って感じです。

 

敏感な方ではないはずなのに、こう感じるのは、

普段から自然の良い香りに触れているからだと思いました。

良いことですよね。

 

身体に良いものは、心にも良いもののはずなので、

仲良く使っていこうと思います。