心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

消臭に!アロマでルームスプレーを作りました

アロマでルームスプレーを作りました。

とても簡単にできます。

消臭スプレーです。

 

ゴミなどが匂いやすいときにシュッとします。

ゴミにそのまま振り掛ける感じです。

ゴミからほんのり良い香りがしますよ。

 

材料はこれだけ。

 ✔精製水

✔無水エタノール

精油(好きなもので良いです)

✔スプレー容器(理想は遮光性です)

✔耐熱性ガラスビーカー

✔耐熱性ガラス棒

 

今回は、ティーツリー、ラベンダー、ペパーミントを選びました。

好きなアロマで作れます。

柑橘系はさわやかで良いのですが、布などに振りかけたときに、

色が付きやすいので、注意が必要です。

 

ティーツリーは抗菌、デオドラントの効果が期待できます。

ラベンダーは抗菌作用が高いです。

ペパーミントは殺菌、消毒、消臭作用が期待できます。

 

スプレーの容器が30mlの場合

精油:合計で1~12滴

無水エタノール:3ml

精製水:27ml

  

スプレーの容器が40mlの場合

精油:合計で2~16滴

無水エタノール:4ml

精製水:36ml

 

スプレーの容器が50mlの場合

精油:合計3~20滴

無水エタノール:5ml

精製水:45ml

 

 

youtu.be

 

 

ガラスビーカーに無水エタノールを入れます。

精油を加えてガラス棒でかき混ぜます。

そこに精製水を加え、よく混ぜます。

スプレー容器に移します。

 

ガラスビーカーやガラス棒、スプレー容器などは、

アロマテラピー専門店にあります。

 

精製水、無水エタノールは、

ドラッグストアに売っています。

そろえておくと、

作りたくなったときに作れるので便利です。