心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

ミネラルってな~に?

アメブロに引越をしていたのですが、

はてなブログの方が、SEO的に良さそうな感じがします。

こちらでもまた書いていきたいと思います~

ブログ名も変えました。

よろしくお願い致します。

 

発酵ドリンクや味噌、キムチなどを作る時に

ミネラルを入れています。

ミネラルの大切さを知っていただきたいので、

ミネラルについて書いてみようと思います。

 

ミネラルはご存知の通り、

五大栄養素の一つです。

 

f:id:hatehatetosa18:20211231124944j:plain

 

ミネラルは体の中で作ることが出来ないので、

摂取する必要があります。

体調、代謝を整える役割があります。

ビタミンの働きを助けます。

筋肉や神経の働きを調整します。

 

ミネラルは単体では働くことが出来ません。

1人では助け合えないので仲間が必要です。

ここで有名な桶理論です。

 

f:id:hatehatetosa18:20211226185020j:plain

 

ミネラルはバランスよく摂ることで

働くことができます。

何か1つを多く摂っていたとしても、

一番少ない種類に合わせて、

流れ出てしまいます。

なのでバランスよく

多種類のミネラルを摂ることが大切です。

 

不足するミネラルがあると、

他のミネラルの働きが悪くなります。

酸素、酵素、ビタミン、ホルモンなどの他の栄養素の働きも悪くなり、

病気になりやすい身体になってしまいます。

 

ミネラルはイオン化しないと体内に取り込めません。

植物は根っこから酸を出し、

土や鉱石を溶かすことにより、

ミネラルをイオン化して吸収しています。

 

野菜は昔に比べてミネラルが激減しています。

水道水やペットボトルなどは数種類のミネラルは入っていますが、

微量元素ミネラルが少ないです。

 

ミネラル欠乏症が増えている現代。

昔にはなかった病気がいろいろと出てきています。

意識的に摂っていくことが大切ですね。

 

心と身体の健康は繋がっていると考えています。

心の健康は自分を知ること。

身体の健康は食事、睡眠、運動ですね。

ストレスをなるべく少なくしていきたいですね。

 

自分を深く知ることによって、

自分の喜びや怒り、悲しみを理解し、

寄り添ったり、対策できますね。

それらのお手伝いを禅タロットで出来たらうれしいです。

 

ameblo.jp

 

禅タロットセラピーをやっております。

都内であれば対面も可能です。

オンラインでも行っております。

 

ws.formzu.net

 

ココナラもやっております。

ココナラはチャットになります。

数日間と時間をかけてゆっくりと観ていきますよ。

 

coconala.com

 

身体の健康で食に関してなのですが、

ミネラル不足が一番の問題だと考えております。

ミネラル発酵ドリンク教室をやっております。

生姜など野菜でも作れますよ~

 

ws.formzu.net

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村