心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

キムチ料理や重ね煮が気に入っています

手作りキムチを作ったので、

キムチ料理を作る機会が増えました。

キムチパスタ、キムチチャーハン、豚キムチなどですね。

 

f:id:hatehatetosa18:20220112194541j:plain

 

そして、昨年から自分の中でブームになっているのが、

重ね煮です。

重ね煮は材料は適当でOK!

スーパーで安くなっている食材を買う感じで良いんです。

 

調味料は塩のみ。

塩麹を手作りで作っていて、

それを入れるとさらにおいしいのですが、

なくなってしまったので、塩だけで作っています。

はよ作れって感じですが💦

 

作り方はこんな感じです。

重ね煮の魅力ってサイトに貼ってある絵がわかりやすいです。

 

f:id:hatehatetosa18:20220112194418p:plain

 

megu-kasaneni.com

 

おいしかった組み合わせをいくつか紹介します。

さつまいも、鶏もも肉

これは定番ですね。

サトイモ、ほうれん草、ひれの豚ブロック肉。

れんこん、ひれの豚ブロック肉。

きのこはその時の気分で選びます。

 

豚ブロック肉ってあまり買わなかったのですが、

友達がカレーに入れているのを知って、

買う機会が増えました。

友達の料理事情を知るのって良いですね😊

ひれの方が安いのと、こってりし過ぎていないので、

気に入っています。

 

組み合わせも無限大で、

何をしてもおいしいです。

そして油も使わないし、

無駄な調味料も使わないからヘルシーですね。

発酵ドリンクを作った時の実を

少し入れるときもあります。

 

肉はヘルシーじゃないって人もいると思いますが、

私は肉好きなので良いんです^^

食べすぎは注意ですけれど。

おいしいという気持ちは

心にも良いんじゃないかと思っています。

 

腹八分目とか、本当は大切だと思います。

私はついつい、お腹いっぱい食べてしまいます。

本当は1日2食が身体に良いらしいです。

断食することで、すっかりデトックスされると聞きますし。

自分に合った健康法をみつけていきましょう。

 

身体の健康ということで、ミネラルです。

ミネラル発酵ドリンク教室を随時開催しております。

気になる方はご連絡くださいね。

 

ws.formzu.net

 

心の健康とは、自分を深く知っていくことに繋がると思います。

自分のことって、意外に知らなかったりしますよね。

そんなときに禅タロットで

深堀のお手伝いをさせていただけたらうれしいです。

 

ameblo.jp

 

禅タロットセラピーをやっております。

都内であれば対面も可能です。

オンラインでもやっております。

 

ws.formzu.net

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村