心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

味噌作り教室に行ってきました

私の志は世界の人たちを物心ともに

豊かにすることです。

まずは自己信頼です。

自分を信頼するために

禅タロットを使っています。

禅タロットは潜在意識を視覚化させるので、

自分の本音を意識しやすくなります。

同じような思いの方と繋がりたいです。

 

今年に入って2度目、味噌を作りました。

今まで味噌を作るなんて、

面倒だなぁって思っていましたが、

少し気持ちに変化がありました。

 

先月、今月と作りまして

発酵を待たなければならないので、

出来上がりを楽しみに待っているところです。

 

なぜ、味噌作りをしてみようと思ったかというと、

身体に良いものを食べるためには、

お金をかけるか、手作りするかだと思い、

自分に出来ることを

少しずつやってみようと思ったからです。

 

以前、友人にお味噌をもらったことがあり、

とてもおいしくて、お味噌汁を飲むだけで、

幸せを感じるなぁと思っていました。

 

時間がたつと感動も忘れがちですよね。

味噌作りのお誘いがあったので、

行ってみました。

 

大豆をすりつぶすのは、楽しい作業です。

面倒がらずにコツコツやる感じです。

 

味噌教室で作るときは、

大豆を湯がいてきてくれます。

そのまますりつぶすだけなので、簡単です。

家で湯がくところからやってみたいと思います。

 

すりつぶして麹と塩と混ぜてから

こねるのですが、

何度もこねていかないと

しっかりと混ざりません。

 

地道な作業ですが、

おいしい味噌作りのためにがんばれます。

自分の常在菌が入った味噌なので、

愛着がわきますね。

 

こねて丸めてから

空気が入らないように容器に入れます。

しっかり詰めていかないと

空気が入ってしまいます。

ここが一番むずかしかったです。

 

f:id:hatehatetosa18:20210613210545j:plain

 

微妙にひび割れしてますね~

慣れたら上手になるかな^^

 

心と身体の健康が大切なので、

両方のバランスを大切にしていきたいと思います。

 

私はパフェも好きなので食べますが、

頻繁には食べないようにしています(^-^;

おうちパフェの動画が出来上がりました。

  • おうちでパフェを作ってみたい
  • パフェを食べるのが好き
  • おうちパフェでおうちカフェが出来ますよ~
  • ズボラさんでも簡単に作れます

そんな動画になっています。

12レクチャーありまして、本のようなボリュームです。

メニューは7個ありますよ。

こちらから購入できます(*^-^*)

 

www.udemy.com

 

プロモーションビデオです。

ド緊張な私ですが、がんばっています(笑)

 

youtu.be

 

そして、禅タロットもやっています。

新しい人とお話することが楽しいです。

もやもやが晴れる、

そんなお手伝いが出来たらうれしいです。


hatehatetosa18.hatenablog.com

 

禅タロットセラピーをやっています。

禅タロットを使って、心の中を観ていくので

たくさん対話&質問をさせていただきます。

LINEやメッセンジャーのビデオ通話、

zoomなどで行います。

都内であれば対面も可能です。

 

ws.formzu.net

 

ココナラもやっています。

ココナラはチャットになります。

チャットは忙しくて時間が取れない方におすすめです。

何日間か行うのでご自分のペースで行えますよ。

 

禅タロットで潜在意識を顕在化し、人生を変化させます 潜在意識を視覚化するので、理解が深まり問題解決していきます

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村