心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

アロマで口紅を手作りしました

アロマで口紅を作りました。

防腐剤代わりにアロマを入れて作りました。

つけるたびにほんのりとゼラニウムの香りがして、

癒されます。

 

たくさんの色素を組み合わせるのですが、

出来てからのお楽しみで、

色の調節をすることは難しかったです。

 出来上がりの色は落ち着いた赤系になりました。

仕事の時に使いやすい色で良かったです。

 

まずは口紅のケースを選びます。

定番っぽいものから、

インスタ映えしそうなものまでいろいろあります。

私は普段買わない感じの、

派手でかわいいものにしてみました。

 

そして色素を選びます。

たくさんの中からどんな色になるかな?と妄想しながら

選んでいきます。

 

f:id:hatehatetosa18:20190329224852j:plain

 

選んだ色素がこの子たちです。

ピンク系がたくさんですね。

落ち着く色?定着させる色?

黄色っぽいものも入れたのですが、

写真を撮るのを忘れてしまいました。

青系のものは入れなかったので、

落ち着いた赤系になったのかな?なぞです。

 

ビーカーにミツロウを入れ、

色素を少しずつ足していきます。

ガラスの棒でかき混ぜます。

そして湯煎します。

ミツロウが溶けて色としっかり混ざり合います。

それを口紅の型に入れます。

それをしばらく冷やします。

 

冷えてからは、型からはずして、

口紅のケースに差し込んでいきます。

ここで折れたら大変。

折れないようにゆっくり入れていきます。

 

f:id:hatehatetosa18:20190329230133j:plain


素敵な口紅です。

ケースも気に入りました。

身体にも優しく、香りも良いので

楽しくメイクできます。

 

f:id:hatehatetosa18:20190329230401j:plain

 

ケースの全体像はこれです。

王冠のようなケースにときめきます。

次回は色合いをもっと華やかにしたいです。