心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

ソファーカバーを買いました

春の衣替えです。

洋服だけでなく、部屋の模様替えをしました。

模様替えから、ソファーの着替えをしました。

初めてソファーカバーを買いました。

 

ソファーベッドを使っていて、

いつも折りたたんで使っています。

ベッドとして使うことはほぼないです。

 

ソファーはだいぶ古くなってきています。

どうにかしたいなぁって思ってたので、

良い機会でした。

 

f:id:hatehatetosa18:20190310154153j:plain

 

レトロ感が写真でも伝わるかもしれません。

ソファーカバーは、検索してみるとお手頃のものがたくさんあります。

 

✔伸びる素材で、ソファにすっぽりかぶせて密着している

✔1枚の布でさらりとソファにかぶせる

 

2つのタイプがあるようです。

 

私はソファーに密着するタイプが良いと思いました。

ワッフル地、ジャガード地、鹿の子素材などいろいろあります。

密着するタイプは伸びが良いです。

 

色はアイボリーが良かったので、洗濯できることが必要です。

 

 

✔2人掛けか3人掛けか

✔肘置きがついているかどうか

✔幅、奥行き、高さを確認

これらは必須の確認事項です。

 

 

✔背もたれと肘置きに高低差のないもの

 または背もたれと肘置きが一体化しているもの

✔リクライニング機能を使用するもの

これらはソファーカバーが使えない可能性があるので、

確認してくださいね。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20190310155538j:plain

 

私が購入したものは、これです。

カバーと固定用発泡剤が4本入っていました。

 

すっぽりとかぶせてから、

ソファーの下の部分で、ひもを十字にして結びます。

簡単に取り付けられました。

 

固定用発泡剤は、本来、後ろと横に押し入れると思うのですが、

私のソファーは後ろの部分にしか押し込むことが出来ませんでした。

ソファーベッドだからか?

横の部分は押し込められなかったです。

 

多少、横部分の生地が浮いていますが、

さほど気になりません。

人によって、そのあたりは感覚の違うかもしれませんね。

 

f:id:hatehatetosa18:20190310160446j:plain

 

壁と同化していますが、

アイボリーがうれしいです。

ソファーが新品じゃないのに、新しい気持ちになれますよ。

ソファーの衣替え、おすすめです。

 

 

 


【楽天スーパーSALE 10%offクーポン 3/6 18時-3/9 24時】 ソファーカバー 2人掛け 肘付き 伸縮 北欧 ソファー カバー ストレッチ フィットカバー 二人掛け用 三人掛け用 肘つき 肘あり ソファーカバーワッフル生地 ドリス