心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

初めて鍼灸に行ってきました

先日、初めて鍼灸に行ってきました。

先生は大阪の方で、

月に1度、東京に出張で

来てくださいます。

予約が早々に埋まってしまいます。

 

先生のことはSNSで知っていたのですが、

いつか行きたいと思っていたので、

とても楽しみでした。

毒舌な投稿が多いのですが、

ご本人は柔らかい方でした。

 

鍼もお灸も興味深々です。

鍼は刺す場所によって、

痛いところと、

対して痛くないところとあります。

刺した瞬間に、気が遠くなりそうな、

神経の先の方が反応しているような、

そういう感覚がありました。

だけど、またやってみたいと思います。

一瞬、痛いだけです。

 

会場はレンタルサロンなので、

火を使うことはできず、

お灸のやり方を教えてもらい、

家でやることにしました。

 

私が教えてもらったのは、

脚が3ヵ所×2で6ヵ所。

手が1ヵ所×2で2ヵ所。

合計8ヵ所ですね。

 

それを1ヵ所に3回やるとのことだったので、

24回火をつけるってことです。

結構、時間がかかります。

 

f:id:hatehatetosa18:20201120212706j:plain

ろうそくで火をつけると

簡単ですよと教えてもらったので、

こんな感じです。

 

ろうそくを見ながら、

秋の夜長に心静かにお灸をする。

けむりが目に入るのが

きつかったです。

 

お灸のもぐさが全部燃えると、

かなり熱いので、

少し手前でお灸を取ります。

だんだん上手になりそうです。

 

ただ、毎日は出来ないですね。

あわただしい日々なので、

このゆっくりさがうれしくもあり、

 

困ったりもします。

 

鍼もお灸もとても気に入りました。

また予約をして行こうと思います。

そして、鍼もお灸も

身体を休めてリラックスすることが、

大切ってことですね。

 

ゆったりすることで、

本当の気持ちがわき出てくるのかもしれません。

 

本当の気持ちがわき出てきたら、

ネガティブもまず受け入れる。

不満と不安がぐるぐるしたりします。

お腹がぐるぐるしたり、

内臓がぐるぐるしたり、

それを十分に味わいます。

 

本当はそこで呼吸するのが良いのですが、

私は息を止めがちです・・・

呼吸して解放してあげた方が良いです。

味わってなんかすっきりしたり、

気持ちが変わってきたら、

どんな未来を創っていくか、

思いをめぐらしてみます。

 

そして、今の現状を知るのが

禅タロットです。

 

hatehatetosa18.hatenablog.com

 

禅タロット有料モニター募集しています。

LINEやメッセンジャーのビデオ通話、

zoomで行います。

1000円になります。

来年から3000円にする予定です。

今年のことは今年のうちに

いろいろと気付いていけたら良いですね。

 

ws.formzu.net

 

ココナラもやっています。

ココナラはチャットになります。

 

禅タロットで潜在意識を顕在化し、人生を変化させます 潜在意識を視覚化するので、理解が深まり問題解決していきます