心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

ミネラルの勉強会に行ってきました

ミネラルの勉強会に行ってきました。

前から行ってみたいなと思っていた先生だったので、

楽しみにしていました。

お笑い芸人のようにおもしろかったです。

 

ミネラルの大切さはざっくりとは知っていたものの、

なるほど!?そうなの!?知らなかった~

新しいことをたくさん知ることが出来ました。

 

巷で流行っているカタカナの栄養素。

フィト・・・

七大栄養素に含まれているものです。

まずは五大栄養素をしっかりと取らないと土台が出来ません。

土台がしっかりと出来てから、その上に重ねていくことが大切。

 

昔、サプリメントを飲んでいたときに、

そこの会社は土台サプリの説明をしていました。

これと同じ原理なんだろうと思います。

 

それと、スーパーで売っている水煮野菜。

時短にしたいお母さんたちの強い味方ではあると思います。

なんですけれど・・・

栄養素、ミネラルなどが全て茹でこぼされているので、

ただの繊維質だそうです。

 

冷凍野菜も同じです。

茹でたあとで冷凍しています。

栄養素はだだ漏れ。

繊維質はあるから多少は役立つのかもしれませんが。

面倒でも野菜をカットして重煮しましょう。

そのまま野菜汁を飲むと栄養もあり、おいしいです。

 

食品添加物のリン酸塩のことを少しお伝えします。

加工食品にいろいろな役割で入っています。

リン酸塩って身体に毒になるというわけではないようです。

しかし、身体の中にあるミネラルをみつけたら、

それとくっついて一緒に排出されてしまうそうです。

 

せっかく体内にいたミネラルが、

リン酸塩に取られてしまうイメージですね。

微量ミネラルといって、

ほんの少しだけ必要なミネラルもあるのですが、

それを持っていかれてしまったら、

次はいつ入ってくるのでしょうね・・・

 

 

なので、ミネラルを自分で摂取していくことが大切ってことでした。

ミネラルはチームで働くので、

微量ミネラルも必要になります。

相方がいて初めてしっかりと働いてくれます。

そんな感じで楽しく学べて幸せな時間でした。

 

 

ミネラル発酵ドリンク教室

 

OSHO禅タロットセラピー

 

随時募集しております(*^^*)