心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

潜在意識と顕在意識について

潜在意識と顕在意識について、

すぐに忘れてしまうので、私なりにまとめてみます。

潜在意識を氷山に例えたイラストです。

 

f:id:hatehatetosa18:20200617221034p:plain

 

顕在意識(けんざいいしき)は気付いていること、意識。

潜在意識(せんざいいしき)は気付いていないこと、無意識。

集合意識、宇宙意識は神の意識。

本来は皆、宇宙意識と繋がっています。

実感ないかもですね~

 

顕在意識は全体の5%です。

潜在意識は全体の95%です。

無意識の力が大きいのに対して、

意識できるのはたったの5%!!

ほとんどがこの5%で生きています。

もったいないですね~

 

本当は人間には大いなる力があります。

無意識なので、なかなか使いこなせないって感じですかね。

 

潜在意識には子供の頃に感じてしまったネガティブな感情などが、

入ってしまっています。

潜在意識を書き換えると現実が変わります。

書き換える方法はいろいろあります。

長いこと勉強をしていますが、

今も勉強、実験、実践です…

すぐに書き変わる♪とはいかないのが面倒なところ。

地道にコツコツです。

 

夜、寝る前リラックスしているとき、

楽しいことをイメージすると良いそうです。

良い気分で寝ることがとても大切。

朝、起きてからは、すぐに楽しいイメージをするのが良いそうです。

ついつい、あ~会社イヤだなとか、思っちゃいますよね。

今日は会社帰りに〇〇に行こう、

○○に会おう、

楽しいことを思い出してみてください。

 

眠りに入る時、眠りから覚めたばかりの時、

半分寝ているような、ゆったりとした状態が、

潜在意識に入っていきやすい状態です。

その時に楽しい気分良い気分でいることで、

ポジティブな感情が、潜在意識に入っていきやすくなります。


イヤなことがある日もありますよね。

そんなときは、いやだったね…と自分の気持ちを肯定してあげる。

その後、気持ちを切り替えるように意識します。

 

そして、自分はこうなる!!って決めること。

自分のなりたい自分にってことです。

決めてもブレたら、また決める。

反復練習ですね~

潜在意識は子供と同じです。

子供に語りかけるよう、何度も何度も伝えてあげる。

自己洗脳ですね(*^^*)

 

自分に対して素敵な言葉、誉め言葉を語り続ける。

誰も突っ込まないので大丈夫。

1人で楽しんでやってみる。

自分が喜ぶ言葉、ワクワクする言葉をみつけてみる。

現在形、断定系で言うと良いそうです。

 

リラックスした状態に自分を持っていき、

自分のなりたい自分になれるよう、

何度も何度も繰り返し、

潜在意識に教えてあげるような感じです。

自分にとっての心地よさを追求して、

自分に語り続けていこうと思います。

 

禅タロット無料モニター募集しています。

LINEかメッセンジャーのビデオ通話で行っております。

男女問わず、年齢問わずです。

興味があったら、ぜひお試しくださいね。

 

ws.formzu.net