心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

アロマ消毒スプレーの作り方 除菌にもなります

除菌用、消毒用スプレーが売り切れていて、

ちょっと困りますね。

無水エタノールも在庫が減っているようで、

手に入りやすくなると良いですね。

 

市販のジェルやスプレーより、

自然で使い心地も良いですよ。

作り方をご紹介します。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20200309211846j:plain

 

~⁂~準備するもの~⁂~

アルコール対応の容器 50ml

無水エタノール 35ml

精製水 10ml

グリセリン 5ml

精油 10滴

 

香りを楽しむものであれば、

無水エタノールより、精製水の割合の方が多いです。

 

消毒、除菌用なので、

無水エタノール 80%

精製水 20%

この割合で作っています。

グリセリンは入れなくても良いです。

入れた方が多少なめらかになります。

 

 

youtu.be

 

 

 

ティーツリーは免疫の働きを強め、
活性化する作用があると言われています。
そして、カビなどの増殖を抑制する作用があります。
抗ウィルスも期待できるので、
今の状態にはとても合っていると思います。

ユーカリにはいろいろな種類があるのですが、
今回使用したものは、ユーカリプタスというものになります。
免疫の働きを強めると言われています。
風邪や花粉症の緩和する目的で使用されることがあります。

ペパーミントは抗ウィルスや、消化不良、
疲労などにも良いと言われています。
すーっとする香りに癒されます。