心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

禅タロットを習いはじめました

禅タロットって知っていますか?

タロットと言えば、

西洋のタロットを思い浮かべる方も多いと思います。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20200307215153p:plain

 

禅タロットは、インドの宗教家、神秘思想家OSHO(和尚)の

思想をもとに作られています。

和尚が述べた講話だとも言われています。

解説書を読んでも、深すぎて意味がわかりません。

 

 

warashizashiki.com

 

 

10年くらい前から持っているのですが、

宝の持ち腐れになっていました。

 

そのころ、ヒーリングを習っていました。

一緒に習っていた友人が、今は禅タロットの先生になっています。

友人から改めて習うことに決めました。

 

なぜ習い始めたかというと、

自分の心の内側を見ること、

感情を感じることの大切さを知識としては知っているのですが、

それがとても難しく感じてしまいます。

 

そんなときに、禅タロットいうツールがあることで、

自分の潜在意識では、このように感じているのかな?とか、

自分の内側を認識しやすくなるのでは?というねらいがあります。

 

それと、西洋のタロットを久しぶりに見てもらう機会があり、

おもしろかったので、

私もこうやって人にやりたいなって気持ちが出てきたからです。

 

禅タロットについて、久しぶりに詳しく説明を聞いて、

初めて知ることがたくさんありました。

 

家に帰り復習もしたりして、楽しいです。

まだまだ覚えることがたくさんです。

もう少し勉強したら、

たくさんの方にセッションしていきたいと思います。