心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

すごいストレッチ 簡単に毎日続けられます

電車の中で、2人の女性が話しているのが

聞こえてきました。

 

インナーマッスルがないから、

座っているだけでも疲れるのよ~

マシンを使ってインナーマッスルを鍛えようと思うのよ~

と話していました。

わかります。

スゴレッチ良いですよ!ってお伝えしたかったです。

 

すごいストレッチ、スゴレッチを始めました。

萩原健史さんの本です。

萩原さんは整体師です。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20191006190150j:plain

 

 

スゴレッチは、すごいストレッチの略です。

簡単なストレッチを5種類、

毎日やることで身体が整います。

5種類をやっても5分かからないくらいです。

とてもシンプルです。

 

 

 

f:id:hatehatetosa18:20191006191250j:plain

 

 

私は運動不足で肩もバキバキです。

デスクワークで座り疲れしています。

 

スゴレッチの中の、

一番最初に行う、

東京タワーストレッチ。

簡単なのですが、

足がプルプルして、最初は3秒も続きませんでした。

本来は30秒キープすると良いらしいです。

今は10秒くらいになりました。

 

体幹がブレブレなのですが、

スゴレッチで整えていけるようです。

姿勢にも良いそうです。

楽しみながら続けていきます。

 

身体のブレブレと、心のブレブレ、

リンクしているような気もします。

一緒に心も軸を持っていけるよう、

身体を整えることが大切に感じます。

 

心と身体はつながっているので、

サボってばかりいるのではなく、

正しく簡単に整えて、鍛えていきます。