心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

上野東照宮へ行ってきました

初めて上野東照宮に行きました。

上野の神社など、何個か回ったことがありますが、

ここの存在を知りませんでした。

上野公園内を10分弱歩きました。

 

f:id:hatehatetosa18:20190928133523j:plain

 

五重塔が見えてきました。

正式な入口というか、鳥居のところではない入口から入っていました。

五重塔を見て、右に歩いていくと鳥居があります。

左に行くと本殿です。

御祭神は徳川家康公、徳川吉宗公、徳川慶喜公になります。

 

f:id:hatehatetosa18:20190928134021j:plain

 

本殿になります。

金色で神々しいです。

向かって右に御朱印、左にお守りなどを売っています。

パンダのお守りが有名みたいです。

かわいいパンダでした。

 

f:id:hatehatetosa18:20190928134256j:plain

 

力強い御朱印です。

上野公園ではイベントを開催していたり、

午前中から人でにぎわっていました。

 

そのあと、国立西洋美術館へ行き、

松方コレクション展を見てきました。

9/23までの開催でした。

モネのクリアファイルをお土産に購入。

A5サイズがいろいろと使いやすくて好きです。

 

上野はあまり行かないのですが、

文化的に過ごせる大人も楽しめる町ですね。

もう少しすいていると良いのですが。

ゆっくりと休日を楽しみました。