心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

芝大神宮と増上寺へ行ってきました

季節が少し変わってしまいましたが、

夏の暑い日に、

芝大神宮と増上寺へ行ってきました。

 

浜松町、大門近辺なのでこの2つは歩いて行けるのですが、

思っていたよりも近くて簡単に回ることができました。

 

芝大神宮は通ったことがあっても、

お参りは初めてでした。

 

f:id:hatehatetosa18:20190916140705j:plain

 

立派な鳥居の前でご挨拶をします。

芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の

二柱を主祭神としてお祀りされているそうです。

関東のお伊勢さまです。

 

浜松町駅北口から徒歩5分

大門駅A6出口から徒歩1分

芝大神宮から増上寺までは徒歩5分くらいです。

神前結婚式も行われているそうです。

 

f:id:hatehatetosa18:20190916142046j:plain

 

お参りして晴れやかな気持ちになりました。

そして、増上寺へ向かいます。

裏道的なところから行ったのですが、

あっという間に増上寺前に着きました。

 

以前、増上寺でお坊さんたちが音楽を奏でているイベントがありまして、

参加したことがあります。

それ以来でしたので、何年もたっているかと思います。

 

f:id:hatehatetosa18:20190916142838j:plain

 

東京タワーがきれいに撮れるポジションは、

階段下から撮ることだそうです。

朝だったので、人も少なくきれいに撮れました^^

ホームページを見てみたら、

増上寺インスタグラムフォトコンテストを開催しているそうです。

これから秋の素敵な写真を撮るのに良いですね。

 

増上寺は、裏の方が気が良いそうです。

墓地側ではなくて裏と聞きました。

そよそよと良い風が吹いていましたが、

体感はいまいちでした。

 

f:id:hatehatetosa18:20190916143137j:plain

 

ご朱印をいただきました。

神社めぐりの締めくくりです。

月に1度以上は神社に行って、

日頃の感謝をお伝えしたいです。