心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

豆腐とえのきのスープを作りました

スープをたくさん作って、

何日も同じものを食べたり、

お昼に持って行ったりして、

プチ節約をしています。

 

社食がある会社で働いているのですが、

ワンコイン以内でランチが食べられます。

それはとても良いです。

 

もっと安く済ませたいですが、

お弁当を温める電子レンジがありません。

なので、冷めても良いものか、

保温タイプの容器を使っています。

そんな理由でスープを持っていって、

おにぎりを買うことが多いです。

 

今日はWATCY Foodで見た動画レシピを、

作ってみました。

調味料などは、自分の持っているものに変えています。

 

簡単でおいしかったので、

自分の定番メニューにしたいと思います。

 

✔えのき

✔木綿豆腐

✔ねぎ(小口切り)

✔卵

✔調味料など

香味ペースト、塩、こしょう、しょうゆ、

お酢、水溶き片栗粉、ラー油、

ごま油、しょうがチューブ

 

鍋にごま油としょうがチューブを入れて炒めます。

えのきを炒めます。

木綿豆腐をちぎって加えながら炒めます。

香味ペーストと水2カップを入れてひと煮立ちさせます。

塩、こしょう、しょうゆで味を調えます。

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

溶き卵を入れます。

火を止めてから、小ねぎの小口切り、ラー油を回し入れます。

酢を回し入れます。

目分量でも良い感じになりました。

 

f:id:hatehatetosa18:20190128212718j:plain

 

用意するものも少ないですし、

安めのものばかり。

お豆腐なのでお腹にたまる感じがします。

おいしかったです!