心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

スマホの機種変更 2段階認証の設定(初心者の場合)

3年間、スマホの機種変更をしなかったのですが、

仮想通貨を持っているから悩んでいました。

 

f:id:hatehatetosa18:20181208220817j:plain

 

二段階認証が必要なので、

新しいスマホに引き継ぐのが難しそうだと思っていました。

少額ですが大切なことです。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20181208211126p:plain

 

二段階認証アプリ

Google Authenticator

こちらを新しいスマホに引き継ぎます。

 

bitbank

パソコンで作業しました。

セキュリティ⇒二段階認証を解除します。

 

パソコンをお持ちでない方は、

古いスマホで解除の作業が必要です。

 

機種変更しても、

移行が済むまでは、古いスマホは手放さないでください。

 

f:id:hatehatetosa18:20181208212041j:plain

 

パソコンで新しく二段階認証を設定します。

バーコードが出てきます。

 

新しいスマホで、二段階認証アプリGoogle Authenticator を開きます。

認証システムの右隣、プラスのところをタップします。

バーコードをスキャンします。

 

bitFlyer

こちらもパソコンで作業しました。

設定⇒セキュリティ設定⇒二段階認証設定を変更する

メールで受け取るにしておきます。

スマホで作業する方は、古いスマホで行ってください。

 

あとはbitbankのときと同じように

新しく設定した後に、

新しいスマホGoogle Authenticatorアプリを開き、

バーコードをスキャンします。

 

ドキドキしながらやったのですが、

思ったよりスムーズにできました。

新しいことをやるとき、最初は怖いですね。

慣れたら楽なのですが。

怖がらずに新しいことに挑戦していきたいです。