心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

格安スマホ auからUQ mobileへ変更(初心者の場合)

今まで長い間auユーザーだったのですが、

UQ mobileに変更しました。

auはお店でアプリの復元などをやってくれるので、

今回初めてバックアップからバックアップ復元までを行いました。

 

慣れている人から見たら、簡単な作業なのだと思います。

あまり得意ではないので、

ひやひやしながら行いました。

備忘録の為にブログに残しておきます。

機種はiphone6SからiphoneSEへの変更でした。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20181202200240j:plain

 

auUQ mobile

iphone6S⇒iphoneSE

 

古い方でバックアップ

まずはiphone6Sでバックアップを行います。

Apple ID、パスワードを準備しておきます。

Wi-Fiにつなげます。

 

設定からApple IDを選択し、

iCloudを選択します。

iCloudバックアップをオンにします。

今すぐバックアップを作成するを選択。

前回のバックアップ 時間が表示されます。

まずはここまで出来たら一休みです^^

 

LINEについて

次に大切なことは、

LINEはバックアップの復元だけでは引き継ぐことが出来ません。

手間がかかるけれど、別作業を行います。

 

LINEの友達のところから歯車マークをタップし、

アカウントを選択します。

 

電話番号、メールアドレス、パスワードのところを確認します。

パスワードを覚えていなかったら、

再設定が必要です。

パスワードの再設定はLINEのホームページにのっていました。

 

LINEの友達のところから歯車マークをタップし、

アカウント引き継ぎをONにします。

この設定を行ってから36時間以内に、

新しいスマホでの引き継ぎの設定を行います。

これで履歴なども引き継ぐことが出来ます。

LINEのホームページを見て、本当に良かったです。

iphone6Sでの作業はここまでです。

 

新しい方でバックアップから復元

今度は、新しいiphoneSEでの作業に入ります。

Wi-Fiにつなげます。

SIMカードを入れます。

SIMカードを入れる為にクリップみたいな付属品で、

iphoneの穴に差すのですが、やったことがなかったので、

なかなか開きません。

ただまっすぐに押すとクっと開きます。

 

もしもわからなかった場合、

SIMカードの入れ方の動画がいろいろとアップされています。

 

f:id:hatehatetosa18:20181202203343j:plain

auiphone/ipadをはじめよう。というパンフレットの写真をお借りしました。

 

いよいよ復元です。

5番目のこんにちはの画面なのですが、

ホームボタンを押すのをのんびりしていると、

外国語がどんどん出てきて焦ります。

日本語が出てきたら、ホームボタンを押しましょう。

 

その後はあまり迷わずに出来ました。

まとめると、Applie ID、パスワード、LINEのパスワードなどを

準備することが大切です。

 

初心者の場合、

動画でSIMカードの入れ方を確認してから行うと、

心の準備が出来て良いと思います。