心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

ピラティスに行ってきました

ピラティスに初めて行ってきました。

ヨガには何回か通ったことがありますが、

だいぶ違うので戸惑いました。

 

ヨガはハードなものもありますが、

ゆっくりした動きで、身体を伸ばす感じです。

リラックス効果や瞑想があります。

あと、ヨガ哲学は聞いてみると興味深いです。

 

 

f:id:hatehatetosa18:20181008202655j:plain

 

ピラティスは、背骨の一つ一つ、骨の一つ一つを

少しずつ動かしていき、呼吸とともに、意識するという感じでした。

骨の動きや筋肉の動きを意識することが普段ないので、

なんだか新鮮に感じます。

 

長いゴムバンドと、ボールを使って練習しました。

ボールを足にはさんだり、

ゴムバンドを使って、肩回りを伸ばしたりしました。

  

ピラティスは肩こりや腰痛にも良いそうです。

横向きになって、身体を支えるのに苦労しましたが、

筋肉がないからですね。

体幹を整えるのに効果がありそうです。

 

芸能人もピラティスをやっている人、多いみたいです。

スタイル抜群の女優やモデルなど、

ピラティスで作られた身体の可能性があります。

 

ピラティスは骨格のゆがみや、筋力不足の人に良いそうです。

まさに私は筋力不足です。

どうやったら筋力がつくのだろうか。

やっぱり運動するしかありませんね。

またトレーニングしてみようと思います。