心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

アロマテラピーで化粧水を作ってみました

フェイス用の化粧水を作ってみました。

精油ゼラニウムとラベンダーにしました。

 

ゼラニウム

不安と抑うつを鎮め、精神を明るく高揚させる。

ホルモンの分泌調整作用に優れている。

皮脂分泌のバランスをとる。

虫をよせつけない作用がある。

 

ラベンダー

心理学的な不調を癒す。

肌の再生効果。

エイジングケアにも。

 

用意したもの

遮光性保存容器50ml

耐熱性ガラスビーカー

耐熱性ガラス棒

無水エタノール5ml

芳香蒸留水40ml

グリセリン5ml

精油ゼラニウム、ラベンダー(合計で1~5滴)

 

顔用は0.1~0.5%以下を目安とします。

50ml×0.005=0.25

0.25÷0.05=5滴(1滴が0.05mlの場合)

 

芳香蒸留水は初めて買いました。

生活の木でローズダマスクを購入。

甘く癒される香りです。

 

f:id:hatehatetosa18:20181007214733j:plain

 

作り方

ビーカーに無水エタノール5mlを入れます。

精油合計5滴を加えてガラス棒で混ぜ合わせます。

芳香蒸留水40mlとグリセリン5mlを加えてよく混ぜます。

遮光性保存容器に移します。

ラベルなどに作製日などを記しておくと良いです。

 

水を含むローションなどは、

2週間くらいを目安に使い切るのが理想です。

高温多湿を避けた冷暗所で管理してください。

 

香りで癒され、精油の効能もあり、

肌が元気になってくれるとうれしいです。

 

 

youtu.be