心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

ロールオンアロマの作り方

ロールオンアロマを作ってみました。

ボディにアロマを塗る際、

10mlに対して2滴になります。

1%の濃度です。

  

f:id:hatehatetosa18:20180719211542j:plain

 

しかし、ロールオンアロマの場合、

皮膚のやわらかいところや、

かぶれやすいところを、

避けて塗ることの方が多いかなと思います。

 

手首や首筋、足首、などに塗る前提で

少し濃い目に作ってみました。

これは自己責任になります。

少量からパッチテストを行ってくださいね。

 

イランイランで作ってみました。

イランイランは、花の中の花と言われています。

華やかで気分が上がります。

 

ロールオンアロマの作り方

✔ロールオンの容器を準備する

✔植物油を入れる

✔お気に入りの精油を入れる

✔よく振る

 

とても簡単です。

 

植物油に関しては、どの種類を使うかは、

好みで良いと思います。

私はホホバオイルにしました。

 

ホホバオイルは、のびがよくて扱いやすく、

保湿効果も高いです。

精製されたものと、未精製のものがあります。

未精製だと細かいブツブツが気になる方もいると思います。

苦手な方は、精製されている方が良いと思います。

低温になると固まりやすいですが、常温で戻ります。

 

1%濃度の場合

10ml   2滴

20ml   4滴

30ml   6滴

50ml  10滴

この濃度が本来の量になります。

 

youtu.be

 

 

香水を切らしてしまったとき、

ロールオンアロマを手作りしてみては

いかがでしょうか。

化学的ではなく、自然の香りに癒されます。

 

自然の香りに慣れると、

デパートで売っている香水などが苦手になってきます。

これって本当に不思議です。

 

香水が手放せないって思っていたこともありますが、

今は持っていません。

ロールオンアロマをいろいろと作って楽しんでいます。