心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

明日は満月です

明日は満月です。

満月は自分が抱えているもの、

執着しているものを、

手放すと良いと言われています。

 

f:id:hatehatetosa18:20180627223802j:plain

 

私は〇〇を手放しました。

このように、

10個手放したいものを書くと良いそうです。

完了形で書きます。

 

アロマなどをたいてリラックスします。

心の奥をみつめてみます。

本当はどうしたいんだろう?

どうしていきたいんだろう?

なんでできないと思っているのだろう?

 

いろいろな執着が浮かんでくると思います。

手放して軽い気持ちになりたいですね。

 

好きなことをして、

稼いだり、心豊かに暮らしたい。

不安や恐れを手放して、

喜びから行動していける自分でありたい。

 

不安だからやるとか、

不安に煽られて仕方なく取り組むとか、

そういうのはもうやめようって思います。

 

やりたいからやる。

心がやりたいって言ってるからやる。

喜びから行動する。

満月でいろいろなものを手放して、

そんな自分に近づいていきたいですね。

 

そんな自分に近づける力をくれるのが

お月様かもしれません。

お月様を味方につけて、生活の知恵みたいな感じで。

依存するのではなく、仲良くなるイメージです。

そしたら良いかなって思います。

 

夜の風がとても心地良いです。

満月の夜が素敵な時でありますように。