心と身体の健康を考えていこう

心と身体は繋がっていると思っています。どちらか一方ではなく両方大切にしていきたいですね。

アロマで解決しました!という本を読んでみました

アロマで解決しました!という本を読んで、

アロマのルームスプレーを作りました。

気になる場所にスプレーするのが楽しいです。

 

トリートメントオイルで身体をマッサージするのも楽しいです。

精油2滴をティッシュに垂らして、枕元に置くことも日課です。

香りで癒されながら眠りにつけます。

 

それとお風呂に5滴くらい入れるのもオススメです。

リラックスできて、1日の疲れがとれますよ。

 

柑橘類や皮膚刺激があるものは1、2滴くらいにしておいた方が良いです。

ピリピリする場合があります。

  

f:id:hatehatetosa18:20180619220414j:plain

 

作ったルームスプレーは、

ラベンダー、マジョラム、レモン、クラリセージを3滴ずつ、

無水エタノールに溶かしてから精製水を加えます。

30mlの容器で作っています。

このくらいの量だとすぐに使い切りますよ。

  

f:id:hatehatetosa18:20180619221544j:plain

 

自分でいろいろな香りを組み合わせたり、

好きな香りを使うことが大切です。

 

本を見てみると、おもしろい解説と共に

たくさんの組み合わせが書いてあったりします。

参考にしてみると楽しいですし、何か良さそうです。

 

f:id:hatehatetosa18:20180619222342j:plain

 

この本を読んで、

もっとアロマテラピーを勉強したいって思いました。

また新たな発見があるといいな。